SSブログ

女子バレー 迫田 経歴 出身 バックアタック

スポンサーリンク




女子バレー 迫田 経歴 出身 バックアタック

ロンドン五輪バレーボールの女子3位決定戦。木村(東レ)と金軟景(キムヨンギョン)の日本と韓国の両エース対決が注目を集めた大一番で、ヒロインの座をさらったのは迫田(東レ)だった。

 木村の陰に隠れていたウイングスパイカーが、両チームで最多の得点を挙げ、銅メダルがかかる試合で大きく躍動した。

 準決勝までは主に江畑(日立)が先発したが、真鍋監督は対韓国戦の相性がいい迫田を起用。これがズバリ当たった。指揮官の期待に応えようと、第1セットからエンジン全開。得意のバックアタックに加え、二段トスを打ち切って長いラリーをものにするなどチームを勢いづけた。この日は自分のユニホームの下に、リザーブ選手として3日までチームと一緒だった石田瑞穂(久光製薬)のユニホームを着て、仲間の思いも背負って臨んだ。先発で結果を残せないことが多かったが、「みんなに背中を押してもらった。伸び伸びできた」と笑顔がはじけた。

 鹿児島県出身。「バレーをのんびりやりたい」と高校までは地元で過ごした。卒業後も競技を続けたくてVリーグの強豪、東レに入社。そこで、1歳上の木村と出会って意識が変わった。「先輩と一緒に練習して下手さを痛感した。下手くそなりの頑張り方も分からなかった」。身長は木村より10センチ低い1メートル75だが、スパイクの最高到達点は木村を上回る3メートル05。優れたジャンプ力を生かせるバックアタックを磨き、日本代表にまで上り詰めた。

 「本当にうれしい。こんな日が来ると思わなかった」。全力を出し切った24歳は喜びに浸っていた。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © とんかちニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
FXをお探しなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。